06/13の発言内容(1/2)
2010-06-16


---------------------------職業的立場からの問題提起---------------------------------------------
最初に、この様な貴重な発言の場を設けてくださいました、
コンテンツ文化研究会と、お忙しい中、時間を作ってくださった保坂氏をはじめ
表現の自由を守るために奮闘してくださっている方々、
そしてこの問題に感心を寄せていただいた多くの皆様にお礼申し上げます

(一礼)

初めまして、大阪の皆さん。
わたくしは17才の時に、美少女ゲーム業界に入り、39才の今も
美少女ゲームを製作し続けている新明謙二ともうします。

ですので、話の主軸がエロゲーや二次元ポルノに偏ってしまいがちになるかもしれないことをご了承下さい。

さて、美少女ゲームとは何か?
と思う方もいらっしゃると思いますので
簡単に説明させていただきますと、
アニメの絵を使った、18歳未満禁止の、エッチでアダルトな内容のゲームであり、
一般的にエロゲーと呼ばれているものです。

多くの皆様がご存じだと思いますが、
今回の問題の発端となった『レイプレイ』というソフトもこれに入ります。

しかし、『今回の発端』と申しましたが、このような
ポルノ表現に対しての反発は、今回のレイプレイ問題が出てくる随分前から
『浮かんでは消えて』を繰り返しておりました。
実は、長くの間議論されている問題でもあったのです。

今から昔、さおりじけんと言う物が有りまして、業界は萎縮し、エロCGは全てパンツを履かされました。
そして、急遽、ソフ倫という団体ができましか、

今回の発端となったレイプレイを製作した会社は、
この美少女ゲーム業界をまとめる大きな組織、
ソフトウェア倫理機構の中心でもある会社でした。

その、本来なら業界を守らなくてはいけないはずの組織が、
レイプレイ問題が表に出てすぐに、賛助会員に何の説明もなく、
勝手に全面降伏という名の暴挙にでてしまいました。
正直、何故今更? 何故なんの説明もなく勝手に? 等
当時の私も混乱し、そして怒りを覚えました。


もちろんその他にも色々な政治的要因や思惑はあったかと思いますが、
そのエロゲ業界の倫理機構が全面降伏してしまったことにより、
ポルノをはじめとした表現の規制に向けての流れが強まってしまったと、
エロゲ業界の一人として重く捕らえております。


最初に申しておきますと、
ポルノ表現や暴力表現とはやはり眉をひそめる部類のものであることは理解しております。
しかし、私達はこれを『必要悪』だと考えております。
そして、これを排除しようとしている人たちも、
この必要悪であるという部分に関しては十分に理解をされている事だと思います。

では何故、この必要悪を排除しようという風潮が強まってしまったのでしょうか?

まず第一に、海外人権団体からの抗議があったというのが強いでしょう。
そして日本人には『悪』という名が付いていれば、
それは悪以外の何者でもないという考えの刷り込みがあり、
『悪=排除しなければいけない』という単純な図式によって
弱いところを責められると尻込みしてしまう、という、
和を大切にする民族性の悪い部分をくすぐられてしまい、
規制賛成派に対して強く意見できなくなってしまっている、と考えております。

ただ、考えてみてください。
今回問題視されている『悪』は、本当に『悪=排除するべきこと』なのでしょうか?
教科書にも載っている日本神話や源氏物語などをはじめとする古典物語の一部、
そして美術品としての浮世絵、遡れば、古墳からは大人のおもちゃなども
発掘されているように、風俗と性表現は切っても切り離せない関係にあります。

『芸術品はポルノには入らない』等と言う方も居るかと思われますが、
では何をもってして芸術品なのか、

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[倫理規定]

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